MOSS サイトにおけるユーザー管理
SharePoint Desinger 2007 を使用した ASP.NET コントロールとデータビューの連携

SharePoint Designer 2007 を使用せずにサイドリンクバーを非表示にする

昨日は SPD に関するセミナーを実施していましたので、今日はMOSS UI に関するネタにします。

これまで、トップページなどでサイドリンクバーを非表示にしたいのですがどうしたらよいですかというご質問をいただいたことが何度かありました。いつもは、SharePoint Designer 2007 (SPD) で行う必要があるとお答えしていたのですが、なんとSPD を使わなくても手軽に非表示にする方法があるのを見つけました (この技は以前のバージョンから使えたようですね)。

コンテンツ エディタ Web パーツを使用すると簡単に非表示にできます。コンテンツエディタ Web パーツに既定のスタイル(CSS) を上書きするコードを記述します。

手順

  1. サイドリンクバーを非表示にしたいサイトにコンテンツ エディタ Web パーツを追加する
  2. コンテンツ エディタ Web パーツの ソースエディタ を開き、次のコードを記述します。
  3. 設定を保存して完了です。

コンテンツ エディタ Web パーツの意外な使い道ですね。


参考: Todd Bleeker's 12 Hive

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前とメールアドレスは必須です。メールアドレスは公開されません。)