ドキュメント ライブラリで拡張子を表示するには
SharePoint 更新プログラム KB951297、KB951695

「人」の情報が検索できない:PortalCrawl Web Service

デモ環境を作成していて出くわしたトラブルに関する情報を共有しておきます。先日、「人」に関する情報が検索できないというトラブルに遭遇しました。まずは、そもそもユーザープロファイルが作成されているか調べましたが特に問題はありません。また、イベントビューアにもそれらしきエラーはありません。

しばらく調査した結果、クロールログに個人用サイトのURLに対して「PortalCrawl Web Serviceのエラー」というのもが上がっていました。どうやら今回はこれがポイントでした。

このエラーは個人用サイトのルートサイトコレクションを作成していない場合に表示されるようです。急いで、ルートサイトコレクションを用意し、再びフルクロールを実行したら問題なく検索ができるようになりました。

[参考]
http://trycatch.be/blogs/tom/archive/2007/05/15/people-crawl-error-in-portalcrawl-web-service.aspx

コメント

yoshitta

初めて投稿させていただきます。yoshittaです。

私も以前、似たような現象(この時は人の検索ではなく、サイト全体の検索)に遭遇した事があり、その際に調べた限りではなぜだかルートにサイトコレクションは必須のようです。
WSSのKBですが。。。
http://support.microsoft.com/kb/936914/

山崎 愛

yoshittaさん、コメントをありがとうございますhappy01
なるほど、サイト全体の検索でも、そういった現象があるのですね。私の知る限りでは、SharePoint のプログラムにはルートのサイトコレクションを前提にハードコードされているものがいくつかあったので、そもそものMOSSの設計ではルートのサイトコレクションありきだったのではないかと推測します。もしくはあとから仕様を変更したけれど、修正しきれていないバグなのか、、、その辺はよくわかりませんが、利用者としては、できる限りトラブルに遭遇しないためにルートのサイトコレクションを作っておくことは必須ですね。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前とメールアドレスは必須です。メールアドレスは公開されません。)