Previous month:
2009年12 月
Next month:
2010年2 月

2010年1 月 からの 1 記事

SharePoint 2010 Tech Forum 1回目 開催終了

昨年末から、しばらく、ブログを更新できずにすみません。 SharePoint 2010 関連のお仕事で忙しくさせていただいておりまして、更新する余裕が全くありませんでした。2月からは SharePoint 2010 もネタがかなりたまってきていますので、少しずつブログでもご紹介したいと思います。

さて、まずはイベント関連ですね。

SharePiont 2010 Tech Forum 第1回目

先日の2010年 1月29日にマイクロソフトさんが開催されたSharePoint 2010 Tech Forum の第1回ですが、マイクロソフトのエバンジェリストの高添さんと一緒にセッションを持たせていただきました。ご参加いただいた方、ありがとうございました(オープンコースやmstepなどこれまでご受講頂いたことのある方や、ブログを見ていただいている方も多数参加頂いていたようで、本当にありがとうございます)。また、本イベントは割と早く定員になってしまったため、残念ながら申し込めなかった方もいらっしゃると伺っておりまして、その方々へは大変申し訳ありませんでした。

ただ、この Tech Forum は継続的に開催されます。まだ正式な告知はされていませんが、第2回も登壇させていただく予定ですので、次こそは早めに告知させていただきます。ご都合がつくようでしたら、次回にご参加くださいませ。

今回初めて高添さんとご一緒させていただいたのですが、さすがエバンジェリストだけあり、インストールに関する説明も明快で Tips なども非常に興味深く聞かせていただきました。よくご一緒させていただいている 松崎さんの深くてためになるお話など、いつもすごいなあと思って勉強させていただいているのですが、今回も大変勉強になりました。

さて、今回のイベントでは SharePoint 2010ユーザー評価機能ガイドが配布されましたが、この資料の執筆のお手伝いをさせて頂いております関係で、私の実施するデモンストレーションはガイドと同じ自作のデモ環境がベースでした(この資料作りは大変でした。。。)。イベントなどの検証ついでに作りこんでいるので、今現在かなり充実してきています。それなりに作りこんであるデモ環境をご覧になりたい方も是非ご参加くださいませ。次回のイベントでは PowerShell 管理ガイドも配布される予定だそうです(こちらは関わっていません、念のため)。

次回の開催の詳細はマイクロソフトさんのニュースレターで告知されると思いますが、告知が出次第、こちらのブログでもご案内します。

Tech Days 2010

それから、2/23,24 で開催される Microsoft Tech Days も登壇させていただきます。私は IT Pro 向けのセッションを持たせていただく予定で、ノンコーディングでどこまで何ができるのかなどご案内する予定です。http://www.microsoft.com/japan/events/techdays/2010/session/session.aspx?SessionId=T4-201

SharePoint 関連では他に、前の務め先でもあるクリエ・イルミネート担当セッションがあります。こちらは私とは異なり Visual Studio を利用したプログラグミング関係の話になります。http://www.microsoft.com/japan/events/techdays/2010/session/session.aspx?SessionId=T2-310

あとは、2nd Factoryさん担当のSilverlight と絡めたセッションがあります。http://www.microsoft.com/japan/events/techdays/2010/session/session.aspx?SessionId=T3-304

ご興味のある方は、こちらもご参加ください。ちなみに、Tech Days は申し込み締め切りが 2/5 だそうですのでお早めにどうぞ。