Previous month:
2010年11 月
Next month:
2011年1 月

2010年12 月 からの 2 記事

[mstep] SharePoint Server 2010 ベーススキル トレーニング 12/15

2010/12/15 に マイクロソフト パートナー向けセミナーである mstep に登壇します。

「SharePoint Server 2010 ベーススキル トレーニング ~ Office との連携手法と新機能」
実施は東京で、場所は新宿サザンタワーです。エンドユーザー向けの内容ではなく、あくまでマイクロソフト社のパートナー向けのセミナーです。一通り SharePoint 2010の機能を一日にギュッと濃縮してご紹介します。
最近は私自身、mstep セミナーの登壇機会がめっきり減っており、おそらくしばらくはこうした無償セミナーへ登壇はなくなってしまうと思いますので、よろしければご参加くださいませ。
私自身が登壇する無償セミナーの回数は減るとはいえ、今後の SharePoint 2010 の情報提供は、ブログや書籍と有償のセミナーのみとなってくると思いますが、SharePoint はエンジニアの教育は欠かせませんので、ぜひご予算は確保の上、各種セミナーもご利用くださいませ。よろしくお願いいたします。

SharePoint 2010 マルチテナント管理 バーチャルラボ

SharePoint Serve 2010 はホスティング機能が強化されていますが、その機能に一つがマルチテナント管理です。この設定は PowerShell から追加設定しないと利用できませんが、マルチテナント管理を有効にすると、サーバーの全体管理サイトの一部の機能のみをユーザーにゆだねた管理ができます。

具体的には次の内容です。

  • サイト コレクション作成
  • サービス アプリケーションなどの管理 (Forms Service, BCS, ユーザー プロファイル、管理メタデータ、外部送信)

一部の研修ではデモ環境に仕込んでご紹介はしていたのですが、最近 SharePoint の基礎的な内容をお話しする研修がほとんどでこの辺の詳細までは話す機会がなかったので、念のためご紹介しておこうと思った次第です。

どんなものなのか、実際に触ってみたい方はバーチャルラボが公開されているので試してみてはいかがでしょうか。新しい概念であるため、操作だけでは理解が難しいかもしれませんが、ドキュメントを読むだけだともっとイメージしにくいので、実機→ドキュメント(TechNet) と勉強してから、社内の検証環境などで試してみて実用に耐えうるかどうか評価するとよいと思います。

Hyper-V環境にデスクトップから接続して、30分ほどの演習を行えるようになっています。ただし、英語のみですので注意してくださいね。

https://cmg.vlabcenter.com/default.aspx?moduleid=b516bb45-f105-43e3-b740-22ae0d01893d