[SP2013] Outlook に接続メニューがグレーアウトしてしまう
[SP2013] 利用状況レポートに関する日本語 TechNet のコンテンツについて

[SP2013] SharePoint Designer 2013 がインストールできない

検証環境としてSharePoint Server 2013 を構築しており、このサーバー上にOfficeクライアントをインストールした後、SharePoint Designer 2013 がインストールできなくなるトラブルがあったため、情報共有しておきます。

SharePoint サーバー上に次の順でOfficeアプリケーションをインストールしました。

1. Microsoft Office Professional Plus 2013
2. Microsoft Visio 2013

この次に SharePoint Designer 2013 をインストールしようとしたところ次のようなエラーが表示され、セットアップができない状態になりました。

2013-06-28 0-46-31

これを修正するにはレジストリを編集する必要があります。レジストリーキーを削除するため、試す場合は念のためレジストリーキーのエクスポートなどの処置をするようにし、自己責任にて行ってください。レジストリーを修正するため、Regedit.exe (レジストリ エディタ)を起動し、次のキーを削除します。

[HKEY_CLASSES_ROOT\Installer\Products\00005119110000000000000000F01FEC]

2013-06-28 1-01-02

ちなみに、私の環境はMicrosoft Office Professional Plus 2013をインストールしているため上記のキーですが、異なるエデションを利用している場合はキーが異なる可能性がありますので注意してください。

[追記]

検証中、上記手順でキー削除後に Office アプリケーションが不安定になるため、削除前にレジストリキーをエクスポートし、SPD2013をインストールした後、再びエクスポートしたキーをインポートしなおすと動作が安定しました。ご参考まで。

 

 

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前とメールアドレスは必須です。メールアドレスは公開されません。)