Microsoft MVP アワードの再受賞 (10年目突入!)
[SP2013] マイクロソフトが提供する Office Demo Kit

[SP2013] ホスト名付きサイト コレクション

2013/12/7 に東京で実施された Japan SharePoint Group 勉強会で、1年ちょっとぶりにスピーカをさせていただきました。お題は、「パスベースおよびホスト名付きサイト コレクションの構築」です。

SlideShare に資料を公開していますので、ご興味のある方はどうぞ。


[Japan SharePoint Group] http://jpsps.com/event/20131207/

コメント

canda

こんにちは。質問させてください。サーバーの全体管理からWebアプリケーションを作成し、最初にパスベースのサイトコレクションを作成しました。同じWebアプリケーション内にホスト名付きサイトコレクションを作成し、ブラウザでアクセスできるようDNS登録も済ませました。検索の設定をしたところ、ホスト名付きサイトコレクションのほうは、URLが解決できない、検索サービスアカウントに権限がない等のエラーがでます(Webアプリケーションのポリシーで権限があることは確認済)。Webアプリケーションを増やすとサーバーのリソース負荷が上がるので、パスベースとホスト名付きのサイトコレクションを同じWebアプリケーション内に作成したのですが、ホスト名付きサイトコレクション専用のWebアプリケーションを作成しないといけないのでしょうか?

山崎 愛

>CANDAさん
コメントを拝見しましたが、「検索の設定をしたところ」という部分が具体的にどういったことをされたのか不明ですが、WebアプリケーションのルートサイトコレクションのURL(これはパスベースに必ずなります)のみの登録で、このWebアプリケーション配下のホスト名付きサイト コレクションは自動的に検索されるようになるはずです。また、弊社の検証環境では問題なくクロールできています。このことは TechNetにも記載されていますので、まずはドキュメントをよく確認されることをお勧めします。※なお、ブログでは個別環境のサポートはしておりませんので、あしからずご了承ください。

canda

こんにちは、コメントありがとうございます(2007のころからお世話になっています)。
クロールはされるようになりましたが、検索センターでは検索結果が出るのに、サイト内検索(パスベースのサイトコレクション)で、検索結果が表示されない現象に悩まされています。
サーバーの全体管理からファームの構成ウィザードを実施したら検索結果が出るようになったのですが、もう一回ウィザードを実施したらまた検索結果が出なくなってしまいました。

検索センターからの検索では、全部のWebアプリケーション(サイトコレクション)が検索範囲として表示されてしまうので、サイトコレクション内に限定するよう設定してもうまく動かなかったりと2013の検索設定には悩まされています。

もう一度ドキュメントを見直して、設定してみます。
(もし、「ここは陥りやすいポイント」、「設定し忘れそうな箇所」などおもいつくことがあれば
ご助言いただければと思います)

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前とメールアドレスは必須です。メールアドレスは公開されません。)