SharePoint 2016 では検索の MaxDownloadSizeExcel の既定値が異なる
SharePoint Designer 2013 内に表示されるSharePointのバージョン

"SharePoint ホーム" からサイトを作成するには

SharePoint Online で利用できる "SharePoint ホーム" には、アプリケーション起動メニューの[SharePoint]にアクセスします。

2017-03-04_10-33-31

このページはユーザーごとの情報が表示されるようになっており、次のような情報が得られます。

  • ユーザーがフォローしたサイト
  • 最近使用したサイト
  • お勧めのサイト

各サイトのアクティビティとして最近誰が何をしたかなども簡易に確認できます。

さて、ここに[サイトの作成]のリンクが表示されます。

2017-03-04_10-33-51

クリックすると次のような画面が表示されたりします。設定によっては一般ユーザーでも作成できます。

2017-03-04_10-34-16

[サイト作成]のリンクの表示有無やクリックしたときに挙動は、SharePoint Online 管理センターの[設定]ページで事前に設定しておく必要があります。

2017-03-06_12-56-17

ただし、ここで設定しても、いざユーザーが[サイト作成]をクリックしても "アクセス権がない" というエラーメッセージが出ることがあります。

2017-03-06_14-11-06

いろいろ確認したところ、ルートのサイトコレクションのトップレベルサイトへの閲覧権限を持っている必要があるようです。エラーになったのはいずれもルートサイトコレクションへの権限を持っていないユーザーでした。

ルートのサイトコレクションとはテナントのURL直下のSharePointサイトです。たとえば、Tenant1 というテナントだと

https://tenant1.shaepoint.com

をルートのサイトコレクションと呼びます。

https://tenant1.sharepoint.com/sites/team1 

https://tenant1.sharepoint.com/sites/team2

はルートではありません。

アクセス権を要求したときにはルートのサイトコレクションのトップレベルサイトへのアクセス権限が要求されるので、確認してみましょう。

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前とメールアドレスは必須です。メールアドレスは公開されません。)