[Microsoft Stream] 説明にハッシュタグを利用する
[オフィスアイ] 2017年9月より新コースリリース

Microsoft Forms (Preview) が Office 365 Enterprise でも利用可能に!

2016 年8月から Office 365 Education ユーザーにのみ公開されてきた Microsoft Forms の Preview が、Office 365 の Enterprirse などを含む全体に展開されます( Office 365 Roadmap ID 16254) 。

Microsoft Forms は Google Forms と似た機能を持っており、簡易的なアンケート、投票やクイズなどを作成し、結果を Excel で収集できます。これまで "匿名アクセス" を許可していた SharePoint サイト内で利用できていた "Excel アンケート(Excel Survey)" もアップグレードされ、こちらは "Forms for Excel" と名前が変更されるそうです。

この Microsoft Forms Preview は先行リリースのユーザーに対して6月から順次ローリングアウトされ、残るユーザーについては 6月下旬から展開が始まります。そして 2017年9月には完了するとのこと。

Education 以外のサブスクリプションを使っていた方々は全社的に利用させるかどうか管理計画を立てておきましょう。既定では全社で有効になります。

[テナントレベルで有効化]

[ユーザーごとの有効化]

ちなみに、弊社のテナントは先行リリース ユーザーになっているため、すでに 上記の URL にアクセスできます。以前は Education のアカウントでサインインするようにエラーメッセージがでていましたが。テナントの準備が整えば、Office 365 の既存アカウントでアクセスできます。

操作画面のあらましは次の通りです。これで Microsoft Forms のイメージがつかめるのではないかと思います。

タイトル部分などに画像を挿入できるほか、背景画像なども選べます。プレビュー時には[コンピュータ]と[携帯電話/タブレット]での比較もできます。

2017-06-16_13-55-04

使い方は非常に簡単なので、まずはアクセスしてみましょう。

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前とメールアドレスは必須です。メールアドレスは公開されません。)