[Office 365] Microsoft Whiteboard (Preview)
Modern Team Site に関して-備忘録-

SharePoint PowerShell 関連情報

現在、Microsoft TechNet や GitHub などに散らばっていた情報は docs.microsoft.com 下の新たなサイトに移行してきているようですが、SharePoint PowerShell に関する情報も下記のページに集約されたようです。これにより、コマンドレットが探しやすくなりました。

SharePoint PowerShell

Find out how to manage SharePoint Server and SharePoint Online using PowerShell cmdlets.

MFAとSharePoint PowerShell

この件に関連して、今ちょうど、はまってしまっている件を備忘録として記載しておきます。

MFA(多要素認証) を設定しているときに気になるサービス接続に必要な認証情報ですが、通常の SharePoint Online アクセスの場合は SharePoint Online Management Shell を使うのが一般的でしょう。 MFA を使うときはあえてクレデンシャルを指定せずに、

Connect-SPOService -Url https://<テナント名>-admin.sharepoint.com 

とアクセスすることで、認証用のウィンドウが表示されるのでそのままOffice 365 サインインの手順を踏めばよいことになります。

 さて、最近個人的によく利用している SharePoint PnP PowerShell ですが、こちらは  -UseWebLogin オプションを指定してやればいいとのこと。

Connect-PnPOnline –Url <ターゲットサイトコレクション> -UseWebLogin 

しかし、実際に試すと(環境によるようですが) ほんの一瞬サインイン画面が出るかと思ったらそのまま終了し 403 エラーとなってしまいます。SharePointサイトにアクセスするときに "ログイン数を減らす" 設定をしていることが起因しているようですが、Windows 10 を使っているので、IE と念のため Edge と両方でキャッシュクリアし、PowerShellを立ち上げなおしてみても、なかなかうまく入れません。

今のところ、どうにもうまくいかないので、MFAなしの管理アカウントで一時的に管理してみていますが。。。追って解決策がクリアになり次第、記事にしたいと思います。ということで、本日は情報共有まで。

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前とメールアドレスは必須です。メールアドレスは公開されません。)