Microsoft Learn 登場
Microsoft Ignite 2018 - SharePoint 関連の最新情報 (1)

Microsoft Ignite 2018 Orlando

今年も Microsoft Ignite 2018 が U.S. オーランドにて、2018年9月24日~28日まで開催されました(この記事を書いている今日が最終日です)。

IMG_3143

なんとか今回も現地に来ることができ様々な情報を得ることができました。ということで、最新情報をいくつかの記事に分けて、まとめていこうと思います。

会場は 昨年同様、Orange County Convention Center というところであり、 隣接する Hyatt Regency を含め、地方空港くらいの広さのビルが3つに分かれて開催されます。

[Keynote 会場の外観] West ビルディングへ行く途中のブリッジより

IMG_3680

今回のイベントでは3万人強の参加者が世界各国から参加したようです。

IMG_3206

IMG_3207

IMG_3367

昨年まではこの3つを期間中使っていたのですが、なにせ広いので3つの建物を行き来すると、30分くらいかかります。今年はKeynote以外は West ビルディングと Hyatt に絞った開催となり、移動が少なくなったのが幸いでした。

さて、Keynote は Vision Keynote と Technology Keynote の 2つがあります。Vision キーノートは Microsoft としての今後のビジョンを説明するものであり、Technologyキーノートでは、複数の場所に分かれて、各技術エリアごとに最新機能などを紹介していきます。

Vision Keynote に関しては既に公開されています。

当然内容は英語ですが、マイクロソフトの吉田さんが Vision Keynote を日本語でいち早くまとめてくださっているのでリンクしておきます。

吉田の備忘録 - Microsoft Ignite 2018 Vision キーノートまとめ-

ちなみに YouTube 上に"Microsoft Ignite"というチャンネルも公開されているようですね。

今回のイベント参加者に渡された Swag はバッグ、水筒、Tシャツ、イヤホンでした。

IMG_3196

今回のイベントは去年よりさらに多くのセッションがライブ ストリーミング配信となっており、ストリーミングを見る人専用の場所も設けられていたくらいです。イヤホンの貸し出しも行われていました。

IMG_3710

IMG_3711

イベントに参加しない方も Microsoft Tech Community サイトからストリーミングを見ることができるようになっており、日本から徹夜に近い形で参加していた方も多数いたようです。

Microsoft Ignite

Registration for Microsoft Ignite 2018 in Orlando, Florida is now open. Get the latest insights and skills from technology leaders and practitioners shaping the future of cloud, data, business intelligence, teamwork and productivity.

もちろん、終わったらオンデマンドで閲覧できるようになっています。セッション数はすべてで 1700ほど。日本のイベントとは比べ物にならない数です。Office 365 関連も当然のとこながら相当数あり、同一の時間に関連セッションが複数被ることもあり、現地でも参加したいものは厳選しないとすべて参加することはできません。 

さて、SharePoint をはじめとする Office 365 関連の細かい話はまた次の記事で。

Coffee Break...

ところで、移動が少なくなったとはいえ、毎日大体 10 km くらい歩くので、日ごろ運動不足だとなかなかしんどいですね。

また会場は冷蔵庫のように寒いです。もし次回参加する予定の方がいたら、それこそフロリダなので外は真夏なのですが、会場内では晩秋くらいの恰好がいいです。長袖シャツ、長袖の厚手の上着に魔法瓶を持参しました。会場では暖かい飲み物は自由に飲めるようになっているのですが、普通の紙コップだとすぐに冷めるので。これで随分違います。そうしないと、本当に具合が悪くなるくらい寒いので。

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前とメールアドレスは必須です。メールアドレスは公開されません。)