"グループ作業ポータル" トップページの [人の検索ボックス] で検索ができない?
MOSS の MCP 受験について

MOSSサイトの見栄えを変更するには

MOSS サイトの見栄えを変えたいというご要望はとても多いと思います。MOSS サイトの見栄えは、Webブラウザを使うか、SharePoint Designer 2007 を使って変更するかのいずれかです。

特に、サイトのレイアウトなどをガラッと変えたい場合は、SharePoint Designer 2007 を使用してマスタページを変更する必要があります。マスタページは ASP.NET 2.0 Web アプリケーション開発をされたことのある方ならおなじみのもので、平たく言えば複数のWeb ページから参照することで同一の見た目になるようにしてくれるものです。MOSS でも既定のマスタページが利用されているため、サイト内全体の見た目を大幅に変更するには マスタページを変更する必要があります。

ただし、マスタページの編集は、直接 MOSS で使用している Web アプリケーションファイルそのものを編集することに他ならないので、 MOSS の初心者には非常に難しい作業だといえます。

マスタページを編集するために最低限必要なスキルセットは以下の通りです。

  • MOSS のサイト構造(リスト、ライブラリ)を十分に理解し、基本操作はできる
  • MOSS の文書管理機能 (チェックイン/チェックアウト, バージョン管理、承認) を理解している
  • HTML, CSS の基礎知識がある

もっと欲をいえば、上記のスキルセットプラス、ASP.NET 2.0 の基礎知識があることが望ましいです。

MOSS の UI カスタマイズの基礎的なスキルを身につけたい方は、1day の研修を開発していますのでご利用いただくとよいかもしれません (このブログをご覧の方の中には、ご受講いただいた方も多くいらっしゃると思いますが、せっかくなので宣伝させていただこうと思います)。

この研修は、MOSS の UI カスタマイズに関してあまり情報がない時期に、汗水たらし試行錯誤しながら作成したものです。テキスト自体、自分で調査したことをまとめたノートのようになっているため、まとまった資料としてもご利用いただけると自負しております。ちなみに、研修ではマスタページを一から作成することはしません。それをするとなると、それだけでも最低で2,3日はかかってしまうと思われますし組織ごとにほしいマスタページは異なると思われるため、作成そのものには凝ることはしません。以下のようなカスタマイズを行うには何をどうすべきかという方法論を中心にご紹介しています(それでも、カスタマイズするために最低限覚えておいていただきたいことは まる1日分はあります)。

Mossui

コメント

この記事へのコメントは終了しました。