サイトコレクションとコンテンツDB
SharePoint Designer 2007 の「データビュー」 の利用 (1.XML と関連技術)

[すべてのサイトコンテンツの表示] リンクを非表示にするには

皆さんは、探し物をしていてどんどん脇道にそれていってしまうという経験はないですか? 私はしょっ中でして、今回も全く別のことを調べていて偶然見つけた SharePoint Designer 2007 の Tips です。

確か以前「エンドユーザーに対しては極力不要なメニューは非表示にしたい」ということから同様のご質問いただいたことがあったのですが、その時はこの Tips のようなスマートな回答ではなかったように思います。反省の意味を込め、ご紹介します。

サイドリンクバーに常に表示される [すべてのサイトコンテンツの表示] リンクを管理者以外に非表示にできます。

  1. SharePoint Designer 2007 を使用し、目的のサイトの default.master を開く
  2. 分割ビューまたコードビューに切り替える
  3. サイドリンクバーの" [すべてのサイトコンテンツの表示] リンク" 部分に該当する "SharePoint:SPSecurityTrimmedControl" タグを見つける

    Spsecuritytrimmedcontrol

  4. "SharePoint:SPSecurityTrimmedControl" タグ内の "PermissionString" 属性の値を "ViewFormPages" から "FullMask" に変更する
  5. default.master を保存する

以上です。FullMask はフルコントロールのアクセス許可レベルのことです。つまりサイトに対してフルコントロールを持つユーザーにだけ[すべてのサイトコンテンツの表示] リンクが表示されるようになります。

PermissionString 属性に指定できる他の値には "BrowseDirectories"などがあります。BrowseDirectories はSharePoint サイトのアクセス権限でいう "ディレクトリ参照" にあたります。このアクセス権限はサイトの「メンバ」および「所有者」グループに共通で含まれているため、これらのグループに所属するユーザーにだけ表示されるようになります。

主なSharePoint グループと割り当てられるアクセス許可レベル

  • サイトの所有者グループ→フルコントロール
  • サイトのメンバ→投稿
  • サイトの閲覧者→閲覧

設定可能な値は SPBasePermissions 列挙体です。詳細は次の URL を参照してください。
http://msdn2.microsoft.com/en-us/library/microsoft.sharepoint.spbasepermissions.aspx

なお、この列挙体は SharePoint サイトのアクセス許可レベルの詳細な権限と見比べると理解しやすいです。

SharePoint サイトのアクセス許可レベルの詳細の確認

  1. [サイトの設定] ページを表示する
  2. [ユーザーと権限]セクションから[権限の設定(詳細)] をクリックする
  3. 任意のアクセス許可レベルをクリックする
    (※権限が表示されます。この内容とSPBasePermissions とが対応します)


参考: Medhat Elmasry さんのブログ(英語)


そういえば、今日またひとつ年をとりました。。。

コメント

Hiroyuki

誕生日おめでとうございますpresent
やぎ座だったんですねー。

この前こちらから「ひと目で・・」を購入し、配達を待っているところです。こちらのサイト同様、熟読させていただきますね!

saruhiko

おめでとうございます♪
今日はお天気もいいし、いいかんじですね(関係ない?)

taku

お誕生日、おめでとうございます♪

おぉ~、こういう技があったのですね。
勉強になりましたm(_ _)m

山崎愛

Hiroyuki さん、
お祝いのコメントおよび書籍をお買い求めいただいてありがとうございます! 書籍の方は参考になれば幸いです。

また、saruhikoさん、takuさん
お祝いコメントをありがとうございますhappy01

Ebisuda, Masahiko

かなりいまさらですが、お誕生日おめでとうございます。

何度か講習にてお世話になりました。その後ブログを開始されてからはたびたび読ませていただいています。日本語でのSharePointの情報はまだまだ少ないので非常に参考になっています。

仕事で忙しい合間をぬっての更新だと思いますが、期待してます。がんばってください!

山崎愛

胡田さん、
コメントをありがとうございます! 励ましのコメントは非常にありがたいです。そういえば、そちらのサイトも少しですが拝見しました。文書がお上手ですね。大変楽しく拝見させていただきました。プロフィールや奥様やお嬢様のことなどの内容も拝見していて、なんだかなごんでしまいました(^^ゞ

あっ、あとブログに書かれてらしたユーザー定義のリストフォームのことですが、実は私も割と最近知ったんです。。。きっとあまり知られていないのではないかと思います。一応、12月10日付の投稿ではご紹介したのですけれど、割とジミなネタでしたし、まだアクセス数が少なかったころですので皆さんに気付かれていないかもしれません。。。

仕事で講師をやっているとはいえ、状況はさほど皆様と変わらず、私もかなり手探りでして、トライアンドエラーの連続です。未熟なスキルではありますが、それなりに頑張りますので、今後ともよろしくお願いいたします!!

Tackytt

山崎様、
今日この情報を拝見しました。
実は今SharePoint 2010の設定で四苦八苦しております。この情報のとおり"FullMask"に変更してみたのですが、うまく行きませんでした。やはり2010と2007は違うということでしょうか?

山崎愛

Tackytt様、コメントをありがとうございます。2010ではこの設定は試していませんでした! 早速確認してみたのですが、SharePoint 2010 の場合は、設定が異なっていますね。

変更点は下記の通りです。

まず、編集する対象は、v4.master です。次に、"すべてのサイトコンテンツ" 部分は、2010では、SharePoint:ClusteredSPLinkButton コントロールとして実装されているため、このコントロールの PermissionString 属性値を既定値の ViewFormPages から FullMask に変更します。設定変更後は忘れずに、マスタページをメジャーバージョン発行してください。

私の環境では、以上の設定で動作確認済みです。参考になれば幸いです。

Tackytt

山崎様、
回答いただきありがとうございました。その後別件で忙しかったのですが今年中には実施できそうです。お礼を申し上げるのが遅くなって申し訳ありません。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前とメールアドレスは必須です。メールアドレスは公開されません。)