VSeWSS 1.2 リリース
SharePoint バックアップソリューションに関するセミナー実施のお知らせ

MOSS と Office クライアントのバージョン

MOSS のセミナーを実施していて多いご質問は、Office クライアントの互換性の問題です。

基本的に MOSS2007 は 2007 Office system 中の製品ラインナップの1つであり、MOSS 2007 がサーバーとしての役割として動作し、Word 2007 や Excel 2007 といった Office 2007 アプリケーション はクライアントとして利用できるようになっています。そのため、Office 2007 を利用していると MOSS の様々なな機能をフルに利用できるわけです。

とはいえ、Office 2007 にまだバージョンアップしていない方も多いのが現状でして、下位バージョンを使っている場合はどこまで機能が利用できるのか知りたいというご質問が多いです。

となると様々なバージョンのOffice を用意して機能検証を細かく行いたいところですが、なかなかそうした時間もとることができないので、参考までにマイクロソフトが公開している下位互換性に関するドキュメントをご紹介しておきます。内容をすべて確認してはおりませんが、参考にはなるのではないかと思います。

Microsoft SharePoint Products and Technologies Document: Microsoft Office Programs and SharePoint Products and Technologies Integration – Fair, Good, Better, Best

公開日が2007/4となっており結構前に公開されたものです。英語のドキュメントです。

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前とメールアドレスは必須です。メールアドレスは公開されません。)