アイテム保存の[OK] ボタンクリック時の入力フィールド検証
Office文書起動時のダイアログを表示しないようにする

VSTOを使った文書でワークフローを実行する際の注意事項

ソリューション開発に携わる方は要注意です。

VSTO (Visual Studio Tools for Office) でカスタマイズしたWord 2007文書を利用する際にドキュメント内に画像が入っている場合は、画像の扱いを注意してください。画像を"行内"で利用する分には問題ありませんが、"全面"状態で設定すると問題が起こります。

Photo_2

[図.画像の設定]

このファイルをSharePointのライブラリに保存するとファイルのURLパスをIEからじかに開くときに、Word 2007がクラッシュして落ちます。特に、このドキュメントをワークフローで利用している場合、メールで文書の承認依頼などを送信することがあると思いますが、メール内のリンクからWordファイルが開けないということになってしまいます。これは、バグと思われます。。。

なお、今回検証したのは以下の環境です(余裕がなく、それ以外の環境では試していません)
・Visual Studio 2008 Professional Edition (SP1)
・Word 2007
・SharePoint Server 2007
・Windows Server 2003 R2

Office Businees Application のデモ システムを構築している際に躓いたところで、なかなか原因が究明できずに非常に苦労したところでしたので、他にも苦労される方が極力でないよう情報共有しておきます。

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前とメールアドレスは必須です。メールアドレスは公開されません。)