SharePoint Conference 2011 初日 (キーノート、ほか)
SharePoint Conference 2011 3日目

SharePoint Conference 2011 2日目

イベント 2日目

今朝、アナハイムは小雨が降っていました。

DSC01421 [カンファレンス会場の前]

本日もさまざまなブレイクアウト セッションが行われました。今日も割と開発系を中心に参加しました。Health & Monitor 機能を拡張してコンテンツのダウンロード数などを表示するデモはおもっろかったです。HTML5 対応のマスターページと jQuery の利用方法についての説明があったり、Dynamic CRM と SharePoint Online の連携の話があったりと、いろいろと興味深い話を聞くことができました。HTML 5 と CSS 3 で動いている SharePoint サイトを初めて見ました。当たり前ですが、動くんですね~。

今日もあれもこれも勉強しておかなくてはと、自分なりの課題も見つかりました。DSC01426 [ブレイクアウト セッション会場の様子]

お昼は昨日と同じく会場内に用意されているランチを頂きました。今日はイタリアンで、ラザニアなどが出されました(が、残念ながらあまりおいしくはありません。パンはおいしかったんですが、パスタはふにゃふにゃでした)。

DSC01429 [本日のランチ]

お昼休みがたっぷりとあったため、展示会場に赴きました。出展数は Microsoft 自体を含めると約200もあり、それぞれブースを出しています。たとえば、日本でもなじみのある会社だと、AvePoint 社、QUEST SOFTWARE社、アバナード社、サイボーズ社、アジルポイント社、NINTEX社 (順不同) などが出展されていました。これだけの数があるとさすがに見ごたえがあります。日本にもSharePoint 関連ソリューションを出している会社が沢山ありますが、一同に会する機会がないのは残念に思います。日本でもこうしたお披露目の場があるといいのに。ここで何社かを回り、面白そうなソリューションについて話を聞いたりデモを見せてもらったりしました。 FAST Search Server の設定を簡単に行えるようにするソリューションなどはよかったです(FAST の構築って、実際に行うと思った以上に大変なんですよね...)。あと、iPad 連携も数社あったのも興味深かったです。ちなみに、カンファレンス会場では iPad ユーザーがかなりいます。私はノートPCを持ち歩いているのですが、バッテリーがあまり持たないので、iPad はやっぱりいいかも、と思ったり。

DSC01430 [展示会場]

Attendee Party at Disneyland Anaheim

実は SharePoint は最初のバージョンが出てから今年で10周年なんですよ! (と、言っても私も今日案内をよく読んで気づいたんでけれどね。。。) そのこともあり、今日は 8:00 PM - 12:00 PM までディズニーランドを貸し切った大々的なパーティーが開催されました。朝ふっていた小雨も昼ごろにはすっかり上がっておりました。

DSC01458 [ディズニーランド。アナハイムのシンボルは白雪姫のお城。会場はハロウィン一色に]

アナハイムのディズニーリゾートには、東京ディズニーランドとほぼ同じディズニーランドだけでなく、ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャーという施設もあります。このうちイベントで解放されたのはディズニーランドの方のみです。エリアも乗り物も一部限定されていましたが、ホーンテッドマンション、スプラッシュマウンテン、スペースマウンテン、キャプテンEO、スターツアーズ、インディージョンズ、ジャングルクルーズなど主なライド系は利用できるようになっていました。会場は SharePoint Conference の参加者とその家族(家族は別途チケットを購入する必要があります)のみとなっているため、どのライドも待ち時間がほとんどなく乗ることができます。会場ではフリードリンク、フリーフードとなっていて、酔っぱらいながらライドに乗る人も結構いました。ちなみに、アナハイムのスターツアーズは、 3D 対応でスターウォーズらしいコンテンツにリニューアルされていました! 調べてみると、リニューアルしたてのようです。スターウォーズの宇宙船に乗っているようで、とても面白かったですよ! 飛行機好きの方などはたまらないと思います。

DSC01485 [会場内では、あちこちで音楽が奏でられる]

さて、今日でイベントも折り返し地点に来ました。まだまだ、明日、明後日とブレイクアウトセッションが盛りだくさんなので、楽しみです。

コメント

ohama

フリーライド、フリードリンク、フリーフードなんて夢です。こういう思い切りの良さはUSならではな感じがします。

ohama

SharePointは10周年ですか!去年、Notesは日本上陸20周年ってイベントやってましたね。縁遠くなってますが、懐かしい響きです。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前とメールアドレスは必須です。メールアドレスは公開されません。)