SharePoint Conference 2011 3日目
タグクラウド Web パーツが正しく機能しないケース

SharePoint Conference 2011 4日目(最終日)

先週の土曜に無事帰国しました。帰国後疲れとたまったいた仕事とで、なかなかブログが書けなかったのですがイベント最終日の記事を投稿します。

4日目- 最終日

いよいよ最終日。昨日までとは打って変わって、アナハイムは快晴でした。カリフォルニアらしい、カラッとした気候でとても爽やかです。

DSC01533

[カンファレンス会場 3 階からの景色]

最終日は午前中までとなっていて、その代り少し午前が長くなっています。前日で帰ってしまった人もいるようで、会場の人の数はやや少ないように感じます。

今日は Denali 関連やFAST関連などいくつかのセッションに参加しました。

DSC01532

[セッション中の風景(画面PowerPivot v2)]

セッションの合間には15分程度の休憩時間があります。最終日はお昼まで少し長めということもあり、おやつが配られます。菓子パン、フルーツ、チーズなどが置かれます。菓子パンは日本のものより、とてもあま~いです。会場のあちこちにスターバックス コーヒーが置かれています。私はどちらかというと紅茶派なのですが、例年になくいろんな種類のフレーパーティとかハーブティーのパックが置いてあり、ちょっと嬉しかったです。しかも結構多くの方が好んで飲んでいたようで、どこも "Hot Water" サーバーは空っぽになってました。コーヒー派は少し減っているのでしょうか?

DSC01535

[開場で休憩時間に配られるおやつ]

DSC01536

[休憩時間の一風景]

午前中のセッションも無事に終わると、いよいよイベント期間中の全セッションが終わりとなります。会場は一気に人気が少なくなりました。

DSC01556
[帰宅の途に就く参加者。大きな鞄を抱えている人も多い]

とはいえ、実はこれでイベント自体が終わりというわけではありません。まだ展示ブースは公開されており、各社訪問者に配布したくじ引き大会などで活気に沸いています。最終日はランチボックスが提供されるのですが、参加者が展示ブースに足を運べるよう、ランチボックスの配布場所が展示ブース会場となっています。素敵な動線ですね。

DSC01557

[最終日の展示ブース会場の様子。手前に積まれているのがランチボックス]

ランチボックスはベジタブルかビーフのサンドイッチボックスです。ちょっと出遅れてしまったので、ベジタブルしか残っていなかったのですが、ベジタブルって実はジャンボしいたけサンドイッチ(ピカタ)でした。巨大しいたけをパンにはさんで食べたのは初めてです。味は、、、添付のドレッシングの味しかしませんでした(^_^;)(シイタケ嫌いの人は絶対無理だろうなぁ)。これまで使っていたランチ会場は閉じられてしまっているので、みんな思い思いの場所で食べていましたよ。

DSC01558

[ランチボックス。ピカタサンド、コールスロー、リンゴ一個、ポテトチップスが入っている]

DSC01561

[みんな、好きな場所でランチを取っている]

ということで、あっという間にイベントも終了してしまいました。イベント後は、ポスト カンファレンス ハンズオンとしてブートキャンプが実施されました。参加するには追加料金を払う必要があるのですが、せっかくなので参加してみました。大体100名程度の方が参加されていたようです。ハンズオンの内容は Windows Azure 連携です。書籍"Developing Microsoft SharePoint Application Using Windows Azure" が配布され、その執筆者であるSteve Foxさん、それからPaul Andrew さんなどのスピーカーなどで有名な方々が登壇されてました。ハンズオンといいつつ、普通にセミナーですね。やりたい人はハンズオンをやってもいいし、質問があれば質問して、という感じです。日本のように講師が完全にリードするのとは異なり、参加者の自主性に任されています。とはいえ、ホスピタリティにはあふれており、講師の方々はフランクな雰囲気で様々な質問に答えたりしつつ、登壇者はかわるがわる様々なTips に関して説明してくださいました。英語に慣れていないので、効いているだけでもくたびれましたけど、なかなか面白かったですよ。今後、イベントに参加される機会がある方は、こうしたハンズオンにも参加してはいかがでしょうか。

次回のカンファレンス

気になる次の SharePoint Conference はほぼ一年後の 2012年11月12日-15日の期間でラスベガスで開催されます! 次のイベント当たりでは次期バージョンの話もでてくるかな? とちょっと期待しています。また参加できればよいなぁと思っています。今からスケジュールと予算のをやりくりしとかないといけませんね。

DSC01563
[祭りの後。。。ちょっとさびしいですね]

イベント参加後の雑感

帰りの飛行機では、参加できなかったり、また聞きたいと思ったセッションの動画をダウンロードしておいたものをじっくり聞くことができました。もちろん、数が多いので全部ではないのですけれどね。次期バージョンがリリースされる前に開催されるイベントでは新機能を解説するセッションが多いのですが、今回は次期バージョン情報がない状態でしたので既存バージョンに関する込み入った内容を扱うセッションが多く、かえって頭の中の整理に役立ちました。

近頃弊社ではお客様が必要とする機能に関してピンポイントにじっくり学べる3時間程度のワークショップ セミナーをしばしば開催させていただいております。今回のセッションの内容も、新しいワークショップ コンテンツとして反映させたり、コンサルティングの際に活用していきたいと思います(もちろん、いくつかはブログにも書くようにできればとおもっています)。最近はjQuery との組み合わせた利用など気に入っているのですが、jQuery関連セッションもなかなか参考になりましたので、そんなコンテンツもぜひ作りたいなと思っています。ご期待ください!

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前とメールアドレスは必須です。メールアドレスは公開されません。)