InfoNote - SharePoint のディスカッション掲示板を活用するソリューション
SharePoint Server 2010 オリジナル コースを改訂しました

IIS 7.0 / 7.5 ワーカプロセス ID の確認

周知のとおり SharePoint 2010 はIIS 7.0 および IIS 7.5 で動作します。Visual Studio 2010 でアプリケーション開発をする場合にデバッグを行う際にはIISのワーカプロセスにアタッチする必要がありますが、ワーカプロセス ID が多数あり、どれにアタッチしてよいか迷うことがあります。IIS 6.0 まではスクリプトを使って、ワーカプロセスと IIS Web サイトの関係(マッピング)を表示していましたが、IIS 7.0 / 7.5 ではどのようにすればよいでしょうか。

答えは簡単です。IISマネージャーから直接確認できます。手順は次の通り。

  1. IIS マネージャー(inetmgr.exe) を起動する
  2. サーバー名をクリックする
  3. IIS セクションにある "ワーカープロセス" をダブルクリックする
    Workerprocess1

以上で、現在 Web サーバーで動作しているワーカプロセスに関する情報が確認できます。

Workerprocess2

意外とご存知ない方が多くいらっしゃると思うので、ご参考まで。

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前とメールアドレスは必須です。メールアドレスは公開されません。)