Lync 2010 Mobility
[Event] SharePoint Users カンファレンス Japan 開催

Lync Online モバイル対応と DNSレコード

先日ブログでLync 2010 Mobility についての情報をご紹介しましたが、Lync Online についても追加情報をご紹介しておきます。

Lync Online を使用する場合ですが、現在どうもサービス側のDNSレコードの追加登録の関係で次のURLに紹介されている方法でアクセスする必要があるようです。※今月中には対応が完了するであろうとは聞いているので、暫定的な方法になると思われます。今すぐ試してみたい方は、どうぞ。

onmicrosoft.com ドメインを使っている場合とonmicrosoft.com ドメイン以外を使っている場合とで方法が異なります。onmicrosoft.com ドメインの場合、モバイル サービスの URLを直接指定することでアクセスできるようです。onmicrosoft.com 以外の場合は Lync モバイル端末用の CNAME レコードを DNS に追加登録する必要があります。詳細については下記のURLを参考にしてみてください。いずれも英語のみです。

2011-12-14 現在のLync 対応のクライアントは Windows Phone 7 のみですが、近いうちにiOS(iPad, iPhone), Android 版も提供されるようです。私の携帯は残念ながら Android 版なので、リリース待ちですが、クライアントがリリースされたら使い勝手など、ご紹介してみたいと思います。

各モバイルクライアントの比較表は下記URLに公開されていますのでご参考まで。

http://technet.microsoft.com/en-us/library/hh691004.aspx

手持ちの端末から IM やプレゼンス確認ができ、オンライン会議への参加などもできるので、便利です。主に会社の外で仕事をしている営業の方や常駐などされている方にはうってつけではないでしょうか。弊社でもお客様先に出向いているエンジニアのサポートにリモートからリアルタイムにやり取りできるという点で Lync Online と SharePoint Online を有効活用していて、ほんとに便利だなぁと思っています。

とはいえ、利便性がよすぎるとプライベートと仕事の境目があいまいになって息抜きがうまくできなくなることもあるかもしれません。スマートホンにはそういった面は宿命としてありそうです。そうなってしまうと、逆に仕事の効率を下げてしまいかねない、なんてことになると悲しいですが、ここは単に個人の時間のやりくりの問題で、場所に縛られない利便性の良さを逆手にとって、関係者の都合の良い時間、個人の都合の良い時間、家族の都合の良い時間などうまく優先順位をつけて効率のよいタイミングで仕事をしていくワークスタイルを進めていきたいですね。特に子育てしながら仕事を両立している方々にとっては時間のやりくりが大変でしょうから、少なくとも良い方向にあると思っています。

 

 

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前とメールアドレスは必須です。メールアドレスは公開されません。)