[Trouble] Lync Server 2010 - "Lync Server フロントエンド" サービスが開始できない
[Event] SharePoint Conference 2012 登録受付開始

[Tips] サンドボックス対応 SharePoint Web パーツの開発時のチェックリスト

SharePoint 2010 で利用できるようになった「サンドボックス ソリューションとして展開できるWebパーツ」ですが、開発中に色々と注意しないといけないことがあります。

ソリューション開発時のチェックリスト

ソリューションを展開する前に確認しておきたい項目は次のとおりです。

*.cs ファイル

名前空間と型名(クラス名)が正しいかを確認する

*.webpart ファイル

metadataq セクションで指定する type 要素には、正しい方が指定されていること。これが間違っていると、Webパーツを配置しようとしても、エラーが表示され追加できない。

*.spdata ファイル

ファーム ソリューションの場合にはIIS側の SharePoint ルート仮想ディレクトリ内のWeb.configに SafeControl エントリーを追加されますが、サンドボックス ソリューションではWeb.config には直接追加されません。しかし、開発時には隠しファイル内にSafeContolエントリーを記述するようになっています。

Visual Studio 2010 のソリューション エクスプローラーで[すべてのファイルを表示]をクリックすると、Webパーツのフォルダー内には隠しファイルとして *.spdata が生成されており (これは分かりにくい!!) 、この中に SafeControl エントリーが記載されています。*.cs 内の名前空間変更時には併せてこちらも確認しておきましょう (特に Namespace) 。

Spdata

たとえば *.spdata ファイル内の記述が正しくないと次のようにWebパーツに表示されてしまいます。

「Web パーツ エラー: 部分的に信頼されているアプリケーション ドメインで、セキュリティで保護されたコード ラッパーの実行メソッドから未処理の例外がスローされました: この種類は安全なコントロールとして登録されていません。

SPUserCodeSolutionExecutionFailedException: 部分的に信頼されているアプリケーション ドメインで、セキュリティで保護されたコード ラッパーの実行メソッドから未処理の例外がスローされました: この種類は安全なコントロールとして登録されていません。... (以下、略) ]

[参考] http://www.alexbruett.net/?p=261

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前とメールアドレスは必須です。メールアドレスは公開されません。)