[SharePoint 2013] 製品準備ウィザードの不具合
SharePoint Server 2013 の言語パック (Language Pack) のダウンロード

[TIPS] クライアント オブジェクト モデルをページロード時に呼び出す

SharePoint 上のページに JavaScript Object Model を使ったコードを実装する場合、ページ ロード時に関数を呼び出したいことがあります。

この場合は _spBodyOnLoadFunctionNames.push() メソッドを使うのが一般的です。通常のWebサイトであれば、Body要素の Load イベントを利用するところですが、SharePoint のコンテンツ ページ上からは Body 要素の Load イベントに直接追加できません。

そのために用意されているのが _spBodyOnLoadFunctionNames 配列であり、push メソッドに呼び出したい関数名を指定します。

しかし、クライアント オブジェクト モデルを使う場合にこれを用いてしまうと、呼び出しに必要な SP.JS ファイルがロードされる前に関数が呼び出されてしまうのでうまくいきません。

このようなケースでは ExecuteOrDelayUntilScriptLoaded 関数を利用すると便利です。

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前とメールアドレスは必須です。メールアドレスは公開されません。)