SharePoint 2013 サイトのソーシャル関連の設定
SharePoint 2013 - 別ユーザーでサインインする機能について

SharePoint 2013 個人用サイト構築時のトラブルシューティングの覚書

検証環境などで個人用サイトを利用できるようにするために、何度か User Profile Service Application を作り直すなどしていると、いざ個人用サイトにアクセスした際にいつまでたってもサイトのセットアップが完了しないことがあります。

SharePoint 2013 では個人用サイトに初回アクセスしてから、しばらくするとSkyDriveサイトなどが利用できるようになります。しかし、いつまでたっても下記の図のように「あと少しで完成です!」と表示されたまま一向に、フィードなどが利用できないことがあります(あくまでも検証環境での話ですが)。

MySiteSetup

この時確認したいのが、インポートしたユーザー プロファイルです。問題がおきているアカウントについては、「サーバーの全体管理 > User Profile Service Application > ユーザープロファイルの管理」からユーザーのプロファイルを確認すると、「個人用サイト」フィールドにERRORを示す文言がはいり、「個人用サイトの機能」の値が 0 になっていることがあります。

***[追記 2013/7/4]***

「個人用サイト」は本来は個人用サイトのURLが入っているべきところであり、「個人用サイトの機能」は14という数値が入ります。そのため、手動でこれらの値を正しい情報に書き換えてやると、個人用サイトのセットアップが完了した状態でフィードなどが利用できるようになります。

UserProfile

 

上記のエラーは、既にユーザープロファイルに当該ユーザーの情報が存在している場合に出るようです。いったんユーザープロファイル側の重複情報を削除し、再度同期をとるのが最善策でしょう。

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前とメールアドレスは必須です。メールアドレスは公開されません。)