SharePoint Server 2016 のアップデート情報
ドキュメント セット - Zip ファイルでダウンロード

SharePoint Designer : リストの任意の列に "..." を追加する

リストのビューではタイトル列が編集用のリンク設定がされているため、タイトル列に "..." が表示できるようになっています。SharePoint Designer 2013 を使って任意の列に ... を追加できます。

オンプレミスの SharePoint 2013 および Office 365 の SharePoint Online のいずれにも対応しています。

たとえば次のようなカスタム リストがあり、製品名という列を新規追加している場合に、この列に ... を追加してみます。

2015-04-17 14-55-39

  1. SharePoint Designer 2013 を使ってSharePoint サイトにアクセスする。
  2. 左側ナビゲーションの[リストとライブラリ]にアクセスし、目的のリストをクリックする。
    2015-04-17 14-03-57
  3. [ビュー]セクションの[新規作成]をクリックする。
    ※既存のビューは、念のためいつでも元に戻せるよう変更しないようにします。
    2015-04-17 14-04-28
  4. "カスタム ビュー" など任意のビュー名を指定し、[OK]をクリックする。
    2015-04-17 14-04-48
  5. 新規作成したビューのリンクをクリックする。
    2015-04-17 14-30-03
  6. ビューのソース コードが表示される。下図にあるように目的の列の定義タグに listItemMenu="TRUE" linkToItem="true" という属性と値を追加する。この時、属性名は大文字小文字が区別されるので気を付けること。
    ※補足説明※
    ソース内の <ViewFields>...</ViewFiels> となっているタグを見つけ出す。このタグに挟み込まれるように定義されているのがビューに表示される列です。例えばタイトル列は <ViewFields><FieldRef Name="LinkTitle"/>...</ViewFields> となっています。ここで編集したい列を見つけるのですが、列名は最初に英数字で作成していれば英数字になりますが、日本語で作成している場合はUTF-16でエンコードされるので、下図のようになり、わかりにくくなります。ですから、なるべく列を追加する際は、英語表記で名前を付けて、後から表示名を日本語表記に変えるのがおすすめです。
    2015-04-17 14-48-48
  7. ページを上書き保存する

以上で、設定は完了です。ブラウザーで表示すると製品名列に...が追加され、アイテムの編集などが行えるようになります。

2015-04-17 14-48-36

 

コメント

リリィ

ありがとうございます!
たすかりました!(><)ノ

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前とメールアドレスは必須です。メールアドレスは公開されません。)