Yammer アプリランチャー
[SP2013] ユーザープロファイル プロパティの操作時のエラー対応

SharePoint 2013 /SharePoint Online 検索 - 管理されたメタデータでの絞り込み

ライブラリやリストに管理されたメタデータ列を追加すると、自動的に owsTaxId<列名> という名前の管理プロパティが作成されます。このプロパティを使って絞り込み検索できます。

たとえば、SharePointCategory という名前の管理されたメタデータ列があるとします。

2015-05-29 14-36-31

次のように "サイト管理" となっているアイテムに絞り込み検索できます。

owsTaxIdSharePointCategory:サイト管理

 

2015-05-29 14-38-19

管理プロパティでの絞り込みでは ":" または "=" が使用できます。":" は Contains を表し、"プロパティに~の値を含む" という意味になります。一方の "=" は、プロパティ値が指定した値と厳密に値が一致することを表します。

さて、管理メタデータに対する絞り込み検索ですが、基本的に"=" は使用しないでください。管理メタデータは、内部的には次のような値を持っています (REST API でアクセスしたところ)。

2015-05-29 21-36-59

[owsTaxIDSharePointCategory の値]

GP0|#5e85831a-4ebf-4381-9cde-bc1acc2849e4;L0|#05e85831a-4ebf-4381-9cde-bc1acc2849e4|サイト管理;GTSet|#a1fd6dba-538b-45f7-a997-d1caeec3c63c

管理メタデータは、用語と用語ごとの ID を持っているため、これらの値が格納されているわけです。となると、'owsTaxIDSharePointCategory="サイト管理"' などと指定すると、厳密に値が一致しないため、検索結果がないと言われてしまいます。ですから、"指定した値を含む" という意味の ":" を指定して、検索結果を絞り込む必要があります。

 

Course-Banner-SearchShort
 

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前とメールアドレスは必須です。メールアドレスは公開されません。)