Office 365, SharePoint, Azure 向けの Microsoft HQ による オンラインイベント
Office Online Server (OOS) のインストールと構成

Office 365 Video ポータルの新機能 [ダウンロード]

Office 365 の Enterprise バージョンを使う強みの一つが Office 365 Video ポータルです。弊社の「オフィスアイ ラーニング ポータル」 サービスでも、手順説明やその他解説などに活用しています。

さて、このOffice 365 Video ポータルにダウンロード機能が追加されました(こちらは先行アップデートを受け入れるよう構成しているため、これから展開されるところもあると思います)。ビデオの再生ページに下図のようにダウンロード リンクが表示されるようになります。

2016-02-04 13-33-22

ただし、ダウンロード機能は全ユーザーが利用できるわけではなく、チャネルの管理者がダウンロード可能なユーザーを制御します。既定ではチャネルの管理者に対してのみダウンロード リンクが表示されるようになっています。設定を変えれば、チャネルの編集者や閲覧者にもリンク表示できるようになります。

ダウンロード リンクの表示先を変えるには、チャネル管理者となっているアカウントでOffice 365 Video ポータルにサインインし、目的のチャネル > [チャネルの設定] > [権限]の順にクリックします。

2016-02-04 13-36-37

2016-02-04 13-37-22

ちなみに、Office 365 Video 相当の機能は、次期バージョンであるオンプレミス版の SharePoint Server 2016でも搭載されません。これを利用するには Office 365 の利用契約が別途必要になり、ハイブリッド構成にする必うがあります。

 

 

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前とメールアドレスは必須です。メールアドレスは公開されません。)