[Office 365] Office 365 グループ、Video ポータルのクォータ設定が可能に!
SharePoint 2016 RTM !

Office 365 Video ポータルに加わった最近の新機能

2016年3月1日現在、今年に入ってから Office 365 Video ポータルに加わった新機能をまとめてみました。基本的にすべて先行リリースで利用できるようになっているものです。そのため、まだ利用できない方もいらっしゃると思いますのでご留意ください。

  • サムネイルの選択
  • サブタイトルとキャプションの追加
  • 統計情報の表示
  • ビデオのアップロード方法の変更
  • SharePoint Online のページ内からの Office 365 Video リンクの挿入
  • ダウンロードメニュー

サムネイルの選択

ビデオポータルに動画をアップロードする際に、自動でいくつかのサムネイルが生成されるようになり、任意のサムネイルが選べるようになりました。また、好きな画像をサムネイルとしてアップロードすることも可能です。

Create and manage a channel in Office 365 Video

2016-03-01 10-25-33

サブタイトルとキャプションの追加

WEbVTT形式のサブタイトルとキャプションを動画に関連付けられるようになりました。言語ごとに異なるキャプションファイルをアップロードすることも可能です。

Add subtitles or captions to a video in Office 365 Video

統計情報の表示

各動画に関して統計情報を閲覧できるようになりました。過去14日以内と過去36か月以内の閲覧数や訪問者数を閲覧できます。

View statistics for a video in Office 365 Video

2016-03-01 10-27-27

2016-03-01 10-28-02

ビデオのアップロード方法の変更

これまでは、アップロード先となるチャネルにアクセスしてから、アップロードしていました。しかし、新しい仕組みではどこのページからも任意のチャネルへのアップロード権限があれば、アップロードメニューが表示されるようになっています。アップロード時に権限のあるチャネルを指定できます。

Uploading videos

SharePoint Online のページ内からの Office 365 Video リンクの挿入

SharePoint Online のページの[挿入]タブに Office 365 Video 内の動画リンクを簡単に追加できる機能が追加されました。

2016-03-01 11-12-44

2016-03-01 11-13-03

ダウンロードメニュー

ポータル上の動画をユーザーに対してダウンロードさせる機能が追加されました。ただし、チャネルごとに誰にダウンロードを許可するか管理する必要があります。既定では、ダウンロードははさせない設定になっています。

 

 

 

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前とメールアドレスは必須です。メールアドレスは公開されません。)