SharePoint Designer 2013 と多要素認証
SharePoint Online の新しい管理センター

SharePoint Designer 2013 ワークフロー "タスクが作成されない"

SharePoint Designer 2013 を使ってワークフローを開発するという流れも、今後は Microsoft Flow へと移り変わっていくものと思いますが、まだ Microsoft Flow を社内で利用させる取り決めをしていないというところも多いと思います。もちろん、まだ本格的に運用に乗せようと思うと、日本語対応が不十分だったりともう少し時間がかかりそうです。ましてや、オンプレミスの SharePointを利用しているとなると、もちろん ゲートウェイを利用すればクラウドのMicrosoft Flow のサービスと連携できますが、諸事情で検証が十分に行えないといったこともあり、まだ SharePoint Designer 2013 を使ったワークフロー開発も残っているわけです。

ということで、今更 SharePoint Designer 2013ワークフローのトラブルシューティングネタではあるのですが、備忘録として記載しておきます。

SharePoint Designer 2013 で "SharePoint 2013 ベース" のワークフローを作成していて、承認フローを作ろうと "タスク プロセスを開始する" アクションなどを使っていたのですがタスクが作られないという現象が発生。

結論からいうと、SharePoint 側の"証明書が切れていた" という落ちでした。。。Workflow Manager 1.0 との接続に SSLを使っていたのですが、うっかり証明書が切れていたわけです。しかし、SharePoint 2013ベースのワークフローは作成でき、発行もでき "タスク作成" 以外が動くので、原因追及に少し時間を要しました。今回はたまたま "タスク作成" のところで躓きましたが、細かく見ていけば他にも影響はあるかもしれません。

ということで、本番環境ではこうしたことはないと思いますが、検証用の環境でなまじ SSL など使って設定していると証明書の更新をうっかり忘れる、ということはありそうですのでご参考まで。

 

コメント

この記事へのコメントは終了しました。