[SharePoint Online] PowerApps を使ってアイテムをコピーする機能を SharePoint リストに追加する (2)
[SharePoint Online] 新機能! ニュース記事を後で読むために保存する~未読・既読の代替に~

Microsoft Teams のチーム メンバー管理

Microsoft Teams を利用していて、新規にチームを作成した場合、基本的にはOffice 365 グループのメンバーを管理するのに一人一人ユーザー追加することになります。

しかし、既存のセキュリティ グループメンバーを一括して追加したい。実際に試すと既存のセキュリティ グループメンバーを追加することはできるのですが、あくまで初期のユーザー展開までです。ようするに、いったんその時点でのメンバーを展開して追加しているだけなので、セキュリティグループとしての情報をずっと保持しているわけではない。そうなるとセキュリティ グループ側にメンバー変更があっても、チームメンバーとしては反映されないのです。

同期させるという機能のリクエストはあるようですが、中継ぎの対策として PowerShellを使った管理のサンプルが公開されています。あくまでも、自己責任となりますが、うまく活用したいですね。

Syncing Security Groups with team membership

In this post, I present a PowerShell script to synchronize the membership between security groups and Office 365 groups. Security groups in Azure Active Directory (AAD) have long been a useful way to manage sets of users in the enterprise -- even going back to on-premises Active Directory and befo...

コメント

中の人

愛様、お世話になっております。情報の共有をいただきましてありがとうございます。
「既存のセキュリティ グループメンバーを一括して追加したい。実際に試すと既存のセキュリティ グループメンバーを追加することはできるのですが」
こちらの文面ですが、実際にはどのように試されたのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

平野愛

中の人さん、コメントありがとうございます。もう2年も前の記事なので、うろ覚えのところがありますし、書き方のまずさもあり恐縮です。が、基本的には、文字通りだったはずで「セキュリティグループ」として追加したら、追加されるのはグループそのものではなく、その時点のメンバーだったよという話で書いたと思います。ご質問の意図するところは何でしょうか?

中の人

愛様、ありがとうございます。
Teamsクライアント側でチームへのメンバー登録の際に配布/セキュリティグループを指定可能なことが分かりました。
Teams管理センターではセキュリティグループを指定できず、どうやって確認されたのかの問い合わせをさせていただいた次第です。

平野 愛

中の人様、お返事をありがとうございます。
なるほど~。Teams 管理センターから指定していたんですね。当時はまだ管理センターも充実していなかったので Teams アプリ側からの説明のみでしたからね。
私もほうも疑問が解決しました!

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前とメールアドレスは必須です。メールアドレスは公開されません。)