[SharePoint Online] 検索結果 Web パーツ - OneDrive から情報した取得をわかりやすく表示する
[SharePoint Online] RSS Webパーツと PowerApps

[SharePoint Online] ルートサイトにコミュニケーション サイトのエクスペリエンスを適用できるように!

Office 365 のテナントを契約し、SharePoint Online を使い始めると既定で一つだけサイトコレクションが作成されていることに気づくでしょう(もちろん、管理者でないとなかなか気づきませんが)。このサイトコレクションはルート サイトとも呼ばれ、SharePoint Online のURLの直下に作成されます。

もともとはクラシックなチームサイト テンプレートから作成されるサイトであり、何も設定変更しなければトップページは Wikiページのままでクラシックのままとなります。

しかし、モダンサイトにそろそろしたい。

弊社で提供しているOffice 365 の利活用ナレッジサイトである "オフィスアイ ラーニング ポータル" もこのルートサイトを以前から使用していたため、もともとはクラシックなチームサイトです。しかし、トップページをサイトページに切り替えるなどしてモダン化を行っています。しかし、モダンサイトの設計思想だとこの手のサイトは「コミュニケーション」サイトの方が都合がよい。ですが、サイトテンプレートは差し替えることができないというジレンマを抱えています。

さてここで朗報です。以前からアナウンスだけはされていたのですが、「ルートサイトにコミュニケーション サイトの操作感が適用できるようになる」という機能が 2019/3/1 にようやく開発中というステータスになりました。ロードマップに掲載されています。

https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/roadmap?filters=&searchterms=46338

EnableCommunicationSiteExperience

現在はチームサイトベースなので、サイドリンクバーが表示され、フッターが設定できない。SharePoint ハブを構成して、メンバーサイトはすべてコミュニケーションサイトで作成しているため、全体的なデザインの統一感が図れずあまり美しくないのです。ですが、これがコミュニケーションサイトと同様になればカスタマイズもしやすくなります。

 

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前とメールアドレスは必須です。メールアドレスは公開されません。)