Office 365 Developer ブログラムに参加しよう! (無償でずっと使える)
[ご紹介] オフィスアイ - オンラインセミナー(有償) の下半期のアジェンダ

SharePoint スタートページのおすすめのリンク (Featured Links) を Deep Dive!

SharePoint Online の SharePoint スタートページにはおすすめのリンクを掲載できるようになっています。

2019-10-05_12-42-17

このリンクを編集できるのは SharePoint Onlineの管理者または Office 365 グローバル管理者です。

ところで、このリンク情報ってどこに格納されているのでしょう? それに権限はどこで管理されているのか? 色々と調べていると興味深い情報を下記のリンクに見つけました。

How do I edit the Featured Links on the new SharePoint home page?

このリンクの情報はルートサイトコレクションに関しリストとして作成されています。URLは以下の通りであり、隠しリストとなっているのでサイトコンテンツページなどからは通常だとたどることができません。ちなみに隠しリストとはリストの属性が Hidden=true に設定されているリストのことです。

https://[domain].sharepoint.com/Lists/SharePointHomeOrgLinks/AllItems.aspx

実際にアクセスしてみると次のようなリストが表示され、Priotiryや MobileAppVisible 属性を持っていることが分かります。

2019-10-05_12-50-46

気になるのはこのリストのアクセス権限設定です。確認すると次のように設定されています。

2019-10-05_12-52-28

リストに固有の権限がせってされており、見慣れない SharePoint グループが3つ用意されています。

  • SharePoint ホームの組織リンクの閲覧者
  • SharePoint ホームの組織リンクの管理者
  • SharePoint ホームの組織リンクの編集者

メンバー構成を確認してみましょう。まず SharePoint ホームの組織リンクの閲覧者グループには外部ユーザー以外のすべてのユーザーが追加されています。

2019-10-05_12-54-51

続いて SharePoint ホームの組織リンクの管理者グループと編集者グループにはおそらく SharePoint 管理者ロールだと思われるグループのSIDが見えます。

A

こうした仕掛けでおすすめのリンクが管理されているんですね。

 

 

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前とメールアドレスは必須です。メールアドレスは公開されません。)