Microsoft Ignite 2019 Orlando - Epsode 3
Delve ブログが利用できなくなるかもしれない件について

[SPFx] トラブル対応 - GULP Error primordials is not defined

研修で遭遇したトラブル情報の備忘録です。

==================

SharePoint Framework (SPFx) 開発で Gulp を実行した際に、「primordials is not defined」というようなメッセージが表示されタスクが実行できないという状況に遭遇しました。私の環境は Gulp が実行できるのに、受講者の方のマシンだと実行できない。違いは?

そこで思い当たったのが Node.js のインストールバージョン。

現在 SPFx の開発環境でサポートされている Node バージョンは Node 8 または 10 で推奨は 10 。ですが、Node.js のサイトには TLS version 12 が公開されています。version 10 のダウンロードリンクを見つけられず、そのままインストールしてしまっていたという状況です。

ということで、いったん Node をアンインストールし、サポートされているバージョンをインストールしなおし。

ちなみに、Node.js の過去の公開バージョンは下記のリンク先に公開されています。

https://nodejs.org/en/download/releases/

皆様、お気をつけください。。。

ちなみに、同じ現象に遭遇した事例がフォーラムにも上がっていました。

SPFx | GULP Error primordials is not defined ao executar o comando gulp --tasks

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前とメールアドレスは必須です。メールアドレスは公開されません。)