Microsoft 365 Virtual Marathon 無事に終了しました🏃🏃🏃‍♀️
Microsoft Teams の Wiki の使いどころとその実体は?

無償セミナー「合わせ技で 3 倍便利に使いこなす! Microsoft Teams & SharePoint」ご参加ありがとうございました

2020年5月29日に AvePoint 社と合同で開催したウェビナー「合わせ技で 3 倍便利に使いこなす! Microsoft Teams & SharePoint」へ非常に多くの方にご参加いただきました。視聴いただいた皆様、本当にありがとうございました。

JP-May-Webinar-Graphics_Optn_674x250

上司や同僚の方からの口コミでのご参加も非常に多かったようで、多くの方々のおかげで広く周知できたことは、本当にありがたいことです。

さて、実は、このウェビナーは偶然にもMicrosoft 365 Virtual Marathon の日本語トラックの翌日開催となり、実施側としてはなかなかタフな日程ではありました。とはいえ逆に Microsoft 365 Virtual Marathon とセットで聞いてくださる方がいれば、50分×2 となるため、すこし長めのストーリーで一連のお話ができるなぁと想像はしておりました。ある程度、うまく連携できたのではないかと思います。

まだ、ご視聴されていない方はオンデマンド配信をAvePointさんのサイトからお申込みいただけるので、是非ご利用ください。

👇

【ウェブセミナー・オンデマンド配信のお申し込みはこちらから】

またセミナー中にいただいたご質問の一部に対する Q&A は下記のアブポイントジャパン ブログで確認いただけます。

👇

【合わせ技で 3 倍便利に使いこなす! Microsoft Teams & SharePoint Q&A】

Behind the scenes ...

今回、合同セミナーを実施することになったきっかけは中村太一さんからのお声がけでした。太一さんも Microsoft MVPであるため、Office 365 に関していろいろと話をする機会はこれまでもあったのですが、一緒に仕事をするという機会はなかった。そこに、今回は太一さんからのお声がけだったわけです。個人的には「面白そう! 」とすぐに意気投合し、素早く日程を決めてと段取りをしてきました。

もちろん、事前の打ち合わせもするわけですが、互いにオンライン同士でのリモートでの合同開催ということで、どのようにやろうかという話もでる。けれど、せっかく、リアルタイムにしかも合同でやるのであれば、是非「ライブ感」を重視したい! と私の方から申し出てみたのです。有難いことに太一さんもすぐに賛同していただき、スライドは少な目、デモを多め(というか中心)にしようということで方向性は固まりました。また最初から掛け合いの台本もほぼ作らずに挑むことに。

 

 

結果、セミナー中は、うまく掛け合いをする場面をお見せできたのではないでしょうか。
今回、アンケートを拝見していると、「デモが分かりやすかった」というご意見をたくさんいただきました! 見事に作戦がうまくいったようです。そして何より「楽しかった! 」というコメントを非常に多くいただきました。こうしたツールの導入には"楽しさ" をエッセンスに製品に対するファンを作っていくことも実は非常に重要です。そのため、こうしたフィートバックを頂けたことは、これは本当にうれしかったです。演者として太一さんとのやり取りを本当に楽しめたので、単にうちわ受けというわけではなく、きちんと視聴者の方に伝わったのだろうと受け止めています。

関係者の方々への謝辞

太一さん!  また是非、セミナー等、ご一緒させてくださいね。蓑田さん、いろいろと細やかなフォローをありがとうございました!!

最後に

さて、このセミナーをきっかけに弊社の研修にご参加いただければとも思いますし、デモでもご紹介した住所変更届の仕組みをどう作るのか、知りたい方は弊社までお問合せください! 

http://www.office-i-corp.jp/

 

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前とメールアドレスは必須です。メールアドレスは公開されません。)