OneDrive 同期アプリと OneDrive へのショートカットの併用に関する留意点
秘密度ラベルを適用した Microsoft 365 グループを Power Automate で作成しよう

SharePoint サイトのホームページを削除してしまった場合にどうやって復活させるのか。

ホームページの復活

以前下記の記事で Microsoft 365 SharePoint サイトのホームページを不意に削除してしまった場合の対処方法について書きました。

SharePoint - ごみ箱のURLを覚えておこう (SharePoint Technical Notes) (weblogs.jp)

ただし、この方法は既定の Home.aspx  を削除してしまった場合の話でした。

ですが、Home.aspx ではないページをホームページに指定していて、かつ、ついうっかり複数のサイトページを一括して削除して待ったという場合はどうしよう? 

もちろん、削除したページすべてを復元するという荒療治もできますが、不要なファイルは復活させたくないものです。そもそも、ホームページに設定していたページはどれなのか。これを探るには SharePoint REST API や PowerShellコマンドを使えばわかるのですが、もっと簡単に確認したい。

一番手っ取り早いのはやはり SharePoint REST APIを使う方法なのですが、コーディングは不要で単純にWebブラウザーで次のURLを指定します。

🕊️ https://<サイトのURL>/_api/web

既定のホームページ

これでサイトの情報が XML形式で取得でき、ブラウザー上に表示されます。この中の「<d:WelcomePage>SitePages/"ページ名"</d:WelcomePage>」を見つけ出すと、これがサイトのホームページです。

上記の例では "後から作ったホーム.aspx" となっています。

後はこのファイルのみをごみ箱から復元すればよいわけです。

 

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前とメールアドレスは必須です。メールアドレスは公開されません。)